2008年03月02日

見学に・・・

今日は、真面目な話を・・・

以前からウィークの引っ張り癖、飛び付き、ボールへの執着心etc・・・
悩みは多かったのだが、最近は他のワンコにもガウガウしてしまう問題行動にも悩まされてる私です。

この前もドッグランで小型犬に対してガウガウがく〜(落胆した顔)

このままでは・・・顔(なに〜)っと、訓練を受ける事にしました。

先週の金曜日は、スクールからインストラクターが家庭訪問に来ました。

色々な質問、状況を聞かれました。
・ウィークを飼うようになったきっかけ
・問題行動について
・散歩の時間、ご飯の時間
・普段の生活について
・寝る時は何処で寝るか

などなど・・・
一つの事を聞かれても、ウチの場合は3匹なので、説明が3倍顔(汗)

ビールとワインの事も同じように聞かれる。
犬を飼うようになったきっかけはもちろん、先代シンバの話しに繋がるのでこれもまた長々と顔(なに〜)

普通は1時間らしいが、2時間以上かかって終了exclamation



そして昨日、スクールの見学に行って来ました。

家から車で20分程の兵庫県動物愛護センターです。

ネットで何処のスクールが良いか探したけど、やっぱり初めてで何処が良いか解からないふらふら
しかも一度スクールに入ると、「○○回コースで○万円」というのが多いたらーっ(汗)
もし、入会してレッスンが合わないという事もあるかも・・・という不安もあり結局ココに決めたのです。

愛護センターには色々なスクールから先生が来てくれてるので、自分に合ったスクールを選べる!
しかも、家から近いひらめき


で、昨日スクールの見学に行って来ました。

グループレッスンだけど、それぞれのレベルに合ったレッスンをしてくれるみたいで、良いカンジ!
しかも、先生はオーストラリアンシェパードとジャーマンシェパードあと3匹の小型犬を飼っていて、もちろんその子達が、私たち生徒の模範生として見本を見せてくれる!

ジャーマンシェパードの方は、アジリティーにも参加しているのです。
憧れる〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

そして、先生の他にも研修生といって、今からトレーナーの免許を所得される為に、何年も通って勉強している人もたくさん!!

ワンコの数より、人間の数が多いのにビックリ目

その研修生の方達が、生徒の助手として横についてくれるらしい。
問題のある子・・・他のワンコに飛び付いたり、かかっていったりしても研修生の方達がいるので、安心してレッスンに集中して下さい。

っと言われましたあせあせ(飛び散る汗)

確かにウィークなら、模範生のシェパード君達に向かって行きそうだ・・・たらーっ(汗)


でも小型犬でも教室に通う人が多い中、大型犬と一緒にレッスン出来るのが理想だったんですよネ。。。

他のワンコとガウガウしない様になる為にも・・・




今月の15日からレッスン開始です!

どうなる事やら???

ニックネーム ウィークママ at 22:33| Comment(8) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

初日・・・

今日は朝から晴天晴れ晴れ晴れ

コレだけ天気が良いと、気分も違うなぁ〜顔(ペロッ)
今日は土曜日の朝の日課となっている、ダンナの社用車を散歩がてらに取りに行って来ました。

2008031501.JPG


朝陽がサンサン晴れ


2008031502.JPG


ウィークもニコニコです犬(笑)


2008031503.JPG


?



2008031504.JPG


写真を撮っていると、ウィークの視線が・・・ 



2008031505.JPG



目線の先には、イエローラブ君とダックス君ダッシュ(走り出すさま)


2008031506.JPG



向こうのワンちゃんはウィークに「ウウー(長音記号1)ー(長音記号1)


木の棒に潜っていたので、動けず見てるだけ顔(汗)

あまりジッと見てるので、ウィーク!!って呼んだら、


2008031507.JPG


・・・・・・・?


私がリードを持っていると、多分引っ張られたでしょう顔(汗)
やっぱり私が舐められてるって事???もうやだ〜(悲しい顔)



その後は、終始ご機嫌で

2008031508.JPG

2008031509.JPG



朝から、気持ち良い散歩でした。
帰りは車(RV)でラックチーンな朝の散歩でありましたわーい(嬉しい顔)





そして、

午後からは、1回目のしつけ教室に行って来ましたexclamation

ウィークだけ連れて行くので、ビールとワインがキャンキャンバッド(下向き矢印)

雨の日の散歩の時は泣かないくせに・・・ふらふら
昼の1時半・・・そりゃ散歩の時間でも無いし、どっか遊びに行くと思ったんでしょうネあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


その2匹のおかげで忘れ物ばかり・・・
まずはお水!
愛護センターと言うだけあって、オ○ッコをしたらお水で流さないといけない。
そのお水を忘れて、コンビニで買うはめに・・・顔(え〜ん)

そして、デジカメ!
もちろん、トレーニング中は写真は取れないが、川沿いで散歩コースもあるし、広場もあるので、訓練の前に散歩しよう!って思ってたのに顔(泣)

なので、写真は1枚もありませんたらーっ(汗)


そして初日の今日、お友達のカメちゃんが見学に来ました。
カメちゃん家の蓮君もウィークと同じ悩みを持っている。
つい最近も、一緒に行ったドッグランで2匹がガウガウしちゃったのよネーバッド(下向き矢印)
行くかどうか迷ってるみたいだけど、私が実験台?なのかしら?






で、訓練の話しですが、前回の見学の時は柴犬しか生徒さんが居なかったのに、今日はなんと5組の初参加者が・・・がく〜(落胆した顔)

初参加が多いこともあって、飼い主と犬との関係から学びました。


まず、飼い主が椅子に座ってリラックスして、ごほうび(オヤツ)を手に持って、犬の鼻の前に持って行く。
(ごほうびは手でギュッと持って離さない。手は動かさない。)
そして犬の反応を見る。というもの

・座って待つ。
・立って待つ。
・飛び付く。
・膝の上に前足をかける。

色んな反応があると思いますが、ウィークは、ごほうびが欲しくて前足を私の膝の上にかけました。

他にも小型犬などはピョンピョン飛び付いていたなぁ〜たらーっ(汗)

これで、飼い主と犬との関係が解かるそうです。
飼い主に前足をかけたり、飛び付いたりした犬は、飼い主より自分が上だと思っているそうです。



思ってた通り、ウィークは私より自分が上の立場にいるようですあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、シンバは飛び付いたり、無理やり食べようとはしなかったなぁ〜〜〜顔(汗)

ビールとワインも座って待てるなぁ〜〜顔(汗)


まずは、私とウィークの関係から作って行かなきゃ顔(なに〜)



先生には、「ウィークちゃん、賢いやーーん!もっと酷いと思ってた。初めてでコレだけやれたら、大丈夫・大丈夫わーい(嬉しい顔)
って言って貰えました!

確かに、先生がリードを持ってた時のウィークは賢く見えたーGood

やっぱり私に原因があるのか???


でも、先生にそう言って貰えただけで、気がラクになったワ〜顔(笑)
これからも頑張って訓練うけるゾーー手(グー)




皆さんのワンコはどんな反応しますか〜〜〜?








ニックネーム ウィークママ at 22:39| Comment(6) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ダルオモ・・・

ご無沙汰しております・・・ふらふら
ここの所、体がダルくてサボっておりましたたらーっ(汗)

やっぱり春ですね〜。
もう眠くて眠くて・・・夜遅くまで目がもちませんバッド(下向き矢印)

4月はゆう君の学校行事、ソフトボールの行事、児童ホームの行事と平日、土・日は何かと用事が多くて疲れが溜まってるのかな?

そして今週末も、ゴールデンウィークにキャンプに行く準備でバタバタと1人車(RV)を走らせる・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして、今日はウィークの訓練の日ふらふら
体が「ダルオモ〜〜〜」

まっ、明日会社に行けばまた火曜日は休みだから、頑張れるか手(グー)

そう我が社は、カレンダー通りの休日なのですもうやだ〜(悲しい顔)
大手なんかは昨日からの大型連休なんでしょうが・・・ちっ(怒った顔)

休みにしてくれヨ〜〜〜どんっ(衝撃)

っとボヤイテみたり顔(汗)






さてさて、ウィークの訓練ですが、
眠い目をこすりながら、昼食後に行ってきました!
今日で3回目の訓練です。

ウィーク、ココへ来ると何故か大人しい・・・たらーっ(汗)
他のワンコに「ワン!」っと言う事も無く、他のワンコがご褒美に貰うオヤツを欲しさに、私の方にはオシリを向けて他の飼い主さんの方を向いてオスワリ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私だってちゃんとウィークの好きなオヤツ持って来てるよむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)

私からオヤツを貰うと、またオシリを向けるもうやだ〜(悲しい顔)

他のワンコは飼い主さんの方を見上げてると言うのに・・・バッド(下向き矢印)
助手の方々や、他の飼い主さんからは、
「貰えると思って吠えもせずジッと待ってるやん!カッワイイ〜黒ハート

なんて言われるけど、私に対してじゃなきゃ意味無いじゃんパンチ

まだ信頼関係が出来てないのかな?ちょっと複雑〜。。。


訓練の様子は、もちろんカメラに撮ることは出来ないので、
訓練後の武庫川での散歩風景を・・・


河川敷に降りて、この前とは逆方向に行ってみると・・・

2008042001.JPG

人っ子一人いませんわーい(嬉しい顔)
これはリードが離せるか〜???


2008042702.JPG


少し歩いて様子をみると・・・
ところどころに川へ下りる道?(草が生えてない場所)がある顔(なに〜)

リードをしてても、そこへ下りて行こうとするウィーク。
ノーリードにして川へ飛び込まれたら大変なので辞めました顔(汗)

ウィークは既に離してもらえると思って、ご機嫌な様子顔(チラッ)


2008042703.JPG


「ダメ〜〜〜exclamation×2


って声で諦めたのか、のんびりお散歩して帰りました。


2008042705.JPG

2008042706.JPG

2008042704.JPG






そして、夕方・・・

ダルオモの体を引きずって、散歩ですバッド(下向き矢印)

ウィークは訓練と武庫川のお散歩で疲れて、さっきまで白目向いて寝てたのに、散歩の用意をしだすと復活してるしー犬(笑)バッド(下向き矢印)


いつもの市民プールの公園に行くと、サラ&セナちゃんとゴンちゃん目

もう5時半!誰も居ないだろうなぁー!っと思っていたのでビックリexclamation


ビールのリードをはずすとゴンちゃんと何時もの追っかけッこが始まりました黒ハート


2008042708.JPG


2008042707.JPG


ゴンちゃん、下ばっかり向いてるのが妙に面白かった顔(イヒヒ)


今日は珍しく、ゆう君が散歩に付いて来た!
訓練で使った残りのオヤツを「皆にあげる。」っと言い出し・・・・


ゆう君の周りに大型犬が群がりまするんるんるんるんるんるん


2008042709.JPG


家でもよくご飯やオヤツをあげる時に「オスワリ」「オテ」「オカワリ」はやってますが、

急にやりだすので、ゴンちゃんのオトオサンとサラセナママさんもクスクス顔(笑)顔(笑)顔(笑)

ゆう君に従う、ゴンちゃんにも大笑いです顔(イヒヒ)


2008042710.JPG


「フセ」をした瞬間には拍手喝采ClapClapClap

「ゆう君、なかなかやるや〜〜んGoodゴンちゃんも賢い〜〜〜Clap


2008042711.JPG


ウィークにもフセをさせようとするけど、出来ないんですよネたらーっ(汗)


2008042712.JPG


ウィークに何度も「フセッ!フセッ!ウィーク、フセッ!」と言うゆう君の前で、オヤツを待つゴンちゃん。


2008042713.JPG


やっと出来た頃には、ゴンちゃん待ちくたびれて諦めたのかな?


2008042714.JPG


ご機嫌を損ねたゴンちゃん。
今頃になってオスワリしてオヤツを待つ、セナとビール・・・たらーっ(汗)


そして、オヤツを見ても微動だにしないサラなのでした・・・ダッシュ(走り出すさま)







我が家は、3日から2泊3日でキャンプに行きまするんるん
キャンプシーズン到来です手(チョキ)

今年は何回行けるかな〜?
今シーズン初めてのキャンプなので、買い足す物も多い・・・
調味料なんかも、賞味期限が切れてないかチェックしなきゃ顔(汗)

バタバタする1週間になりそうですたらーっ(汗)







ニックネーム ウィークママ at 23:59| Comment(10) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ヤングマン・・・

土曜日のお話し。


最近は週末になると色々と用事が多いです。


6日は、19:00〜21:00まで児童ホームの父母会があった。
19時までにワンズの散歩、私達のご飯を済ませ・・・
21時半に帰ったら、ワンズにご飯をやり、ゆう君とお風呂に入り・・・

入浴後、グイっと一杯ビール

風呂上りの一杯は美味しいが・・・グイっとがいけなかったのか、睡魔が遅い、寝てしまった。。。顔(汗)



7日はウィークの訓練の日。

訓練は昼からなので、午前中に家の用事を済ませ、買い物を済ませ・・・
バタバタと働く。

午後からはウィークを連れて愛護センターへ。


今日の訓練は、今までで一番参加者が多かった。しかも大型犬が多い揺れるハート

ウィークをはじめ、ラブラドールR・フラットコーテットR・アフガンハウンドexclamation

大型犬が4頭もいるのは初めてわーい(嬉しい顔)
ガウガウウィークは喧嘩しないか冷や冷やもんでした。

でもアフガンだけ男の子で、あとは女の子だったので大丈夫手(チョキ)



7日の訓練では、脚側停座を習いました。
あ〜〜、なんとも初心者的ヒビキ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
しつけの基本となる脚側が出来ないウィークでありますバッド(下向き矢印)

ご褒美のオヤツを持って、まずは私のまん前へ!
コレくらいはお手のもん顔(イヒヒ)

次はオヤツで誘導し、脚側。これも成功Clap

何度か練習し、最後には通しで・・・


私のまん前で「シット」。そして私が90度づつ右回りで動いて行く。
私に続いてウィークも私の前に移動。。。

90度づつの移動で一周回り、次は左周り。。。

まん前だと以外にも簡単にこなすウィーク犬(笑)




しかし脚側になると・・・ふらふら

ご褒美欲しさに、前へ前へ出ようとする。。。

右回りだと以外に出来るのに、左周りだと、ウィークからするとバックする形になり、1回1回、脚側のポジションに入れ治さなければならないから大変もうやだ〜(悲しい顔)

訓練されたワンコなら、自分から飼い主に合わせて、バックするのだが・・・
このバックというのが難しい。

それでも何とか一通り終わることができ、ほめてあげました。


で、訓練最後に、

「では、今の一通りの事を音楽に合わせてやりましょう。
リズムとあってなくてもいいので、何とな〜〜く踊ってるように楽しくやって下さいー。」


と言われ、音楽が鳴り出す。。。


その音楽が・・・「ヤングマン」顔(イヒヒ)



ちょっと、クスッと笑っちゃいました〜〜顔(ペロッ)


「さっ、ウィークさっきみたいに頑張ろう〜」


とウィークを見ると・・・



耳をピクっとさせて首を右に左に傾げてる。。。



そう、ウィークは物音、変な動き、変な物体etc・・・
見慣れない物、聞きなれない音などがあると挙動不審です。

いわゆるビビリというやつです。


ヤングマンの曲が不思議に思え、何処から聞こえるのか不思議でしょうがないウィーク。



音の鳴るほうをチラチラ見ながら、一つの行動が終わるたびキョロキョロ目ー(長音記号1)目

その度、「ウィーク、ウィーク、ウィ〜〜〜ちっ(怒った顔)」と呼びながら、何とか一通り終えたものの顔(汗)

私もその行動が面白すぎて、クスクス笑ってしまった顔(汗)



ほんと集中力の無い子です。。。でもこれが野球となると異様な程集中するんですが・・・
これはこれで困るのですたらーっ(汗)





コレじゃー先が思い遣られるワバッド(下向き矢印)顔(汗)


ウィークもですが・・・わたしも・・・・・笑ってる場合じゃないっつぅのパンチ



ニックネーム ウィークママ at 23:55| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

個人レッスン・・・

今日は気持ち良い程の晴れ晴れ晴れ
ほんと梅雨なの〜?と思える様な真夏日となったウィーク地方ですexclamation

ここ最近は蒸し暑く、夜もクーラーをタイマーにして寝たりしてたら、
ゆう君、風邪を引いちゃいました。。。

仕事から帰り、散歩を済ませてから病院へ車(RV)


今週末は、BBQ大会&ウィークのオフ会exclamationと予定が目白押しなのに・・・顔(汗)
風邪を引かれちゃ困るのよネーバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


薬を飲んでキッチリ治して貰わなくちゃexclamation×2




さてさて本題!日曜日の事!

ウィーク初めての個人レッスンへ行って来ました!

場所は宝塚・・・


初めての場所なので、少し早めに出たんだけど・・・思いのほか早く付いて、その辺をブラブラ散歩しました〜〜〜!


武庫川を挟んで向こう側には、豪華なマンション!億ションだろうか?


2008062903.JPG


宝塚歌劇団のホールがあったり、オシャレなドッグランがあったり〜ハートたち(複数ハート)


2008062902.JPG


2008062901.JPG



さっすが、たからづか〜〜〜黒ハート

宝塚の草は美味しいですか〜?顔(汗)


2008062904.JPG


2008062905.JPG



ムシャムシャ食べて、やっとヤル気のなったか?


2008062906.JPG





で、ウィークの訓練ですが・・・

訓練開始の2時半になったら。急に雨が降り出して・・・顔(なに〜)

半分室内、半分外で・・・となった。


個人レッスンでは、ウィークの引っ張り癖と野球への執着心etcの問題行動の対処方法を教えて貰いました。

後は家へ帰って復習あるのみexclamation×2デスあせあせ(飛び散る汗)







ニックネーム ウィークママ at 23:10| Comment(9) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

日々の訓練・・・

日曜日に個人レッスンを受けてから、言われた事を思い出しながら日々の訓練をやってる私・・・

だらだらとやっても、ワンコの集中力も切れるので訓練の秘訣は


数分でも良いので、毎日何回もやること!


と言われた・・・


散歩を終え、ビール&ワインはちょっと休憩!





ウィーク訓練だヨ〜〜〜


2008070201.JPG


2008070202.JPG


なんか、怒ってる〜???


でも、横からジャマ者が・・・たらーっ(汗)


2008070203.JPG


あんた達は関係ないのふらふら


今度はヒールポジションについて・・・


2008070204.JPG


っと、ここでもジャマ者が・・・たらーっ(汗)


2008070205.JPG


まぁ、オヤツのご褒美を手に持ってるからしょうが無いんだけど・・・


2008070206.JPG


そして、ビールとワインにもご褒美ホネ


2008070207.JPG


そして、我先に〜〜〜っと3ワンズがワチャワチャダッシュ(走り出すさま)


毎日、こんな躾け方法・・・顔(汗)


これって訓練って言えるのか???


明日は、ウィーク一人の散歩だから、しっかり訓練しなきゃexclamation
ニックネーム ウィークママ at 23:50| Comment(8) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする